スポンサーサイト


動物だって生きているんです!

こないだ30分番組ですが「捨てられたペットを救いたい」という番組を見ました。
保健所の写真などを撮影している人もスタジオに来ていました。 大きくなりすぎて飼えない・吠えてうるさいと近所から
苦情がきて飼えない・病気になって見てやれなくなった...
私からしたら何の理由にもならないようなことばかりです。
檻のようなトコに入れられている子達は、怖くて吠えている子たちや全てを悟り諦めて遠くを見つめる子、たくさんの子達が隅の方には山済みになってみんなで震えているそうです。
この子達がなにをした?愛されたい。楽しく暮らしたい。
そう願い飼い主を信じて生きているだけなのになぜ殺されなければない
収容されている子達の目はホントに切ない目をしていました。もうその子たちはこの世にはいません...。
ポリバケツにはたくさんの骨が山済みに入れられています...
生きたいと願い人間を信じた子達の姿がポリバケツいっぱいの骨になって混じっているのです。
いい加減わかって欲しい!人として生きていればこんなこと出来ないはずなのに。1人1人が命を思えば簡単になくなることなのに.....

愛護法が少し変わり。収容された子達は健康診断や人に懐いているか、玩具に興味はあるかなど色々なテストを受け80点中60点以上あった子は譲渡の対象になり処分を間逃れるそうです。 滋賀のほうでは愛護センターとボランティアさんがいったいとなって取り組んでいるところもありました。
ふれあいの場を作ったりして子犬は100%に近い割合で里親さんが見つかるかるようになったそうです。
今は成犬の譲渡に力をいれ、頑張っておられました。名前をつけ愛情を注ぎ第2の人生を持っている子達がそこにはいます。
「吠えてうるさいと近所から苦情がきて飼えない。」と持ち込まれたラブラドール。
少しの間しつけを入れただけでとても賢くなっていました。
お散歩中に他のワンコに吠えられてもじっと我慢しています。
引っ張り癖も治されていました。
元の飼い主は何を頑張ってムリだったのですか?自分の子のなにを見てきたのですか?!

でも、人間の勝手な生き方・しつけでテストに受かれずガス室でもがき苦しんで亡くなった子達の数のほうが遥かに多いのです...。愛護法が変わって処分の道から、生きる方法を考える方向に向かってきたことはとても嬉しい事だと思います。
でも、そこまで行く前に考え治さなければいけない事は
まずは1人1人がもっと知ることだと思います。
なんだかうまく書けませんが..
気持ちをコントロール出来ずもどかしい憎い感情が入り混じった文章になっていますが、読みにくかったらごめんなさい。




今日は久々に(1ヶ月以上かな)だりあさんをシャンプーしました。 お風呂に入れられるまではチョコチョコ逃げてたのに
シャワーをかけると座ったまま寝てしまうだりあさん 気持ち良くなったでしょ
そしてシャンプー後はいつも大暴れ なぜか私の手を狙って噛んできます 
はっ 「この手が私を洗ったのね
この手が無ければ~!」とか思ってるのかな
ずっとお相手してると私の手も本当になくなりそうなので
以前Ya-ちゃんに貰ったお人形をあげてみたところ...
可哀相なことに...あなたは猛犬ですか






img145.gif


riobana.gif

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当にどれだけ保護して里親さん見つけても捨てる人が次々・・・

捨てる人はどうやって犬たちが処分されるか見てないから心が痛まないのでしょうね・・・

ブランド感覚で犬を飼う・・旅行に邪魔・・
また飼えばいいや~ってその感覚!!

間違ってます。いつからでしょうか?こんな風になってしまったのは・・・

人間だけの地球ではないのに・・・
動物たちと共存できないのかなv-390

だりあちゃんそれ噛むとこロープの方だよ~v-356

お返事。

かおりんへ。
ほんとイヤになるね...許せない気持ちでいっぱいです。
日本人は特に流行り物がお好き...
みんなが持ってるから・みんなが飼ってるから。。。
命という重さがどうして簡単に捨てられるのか分からないよv-359
無責任な飼い主全てに天罰が必ず下って欲しい!
いつもそう願うばかりですv-390

ロープは噛んだことないやv-356
うさちゃんの耳ちぎれそうでしょv-399
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ
だりあ  13才
兵庫県在住の女の子
趣味は食べるコトと寝るコト。

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
リンク
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/089qlsx8da4s