スポンサーサイト


お彼岸なのでお墓参りへ。

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

A様は連休は関係なくお仕事なので じじちゃんに乗せてってもらいました~。

だりあ、じいじの車久しぶりだね
コピー ~ DSCF2283


えっ・・・・・

コピー ~ DSCF2285

いや、、、今出発したばかりなので
まあ、外の空気でもお吸いになってくださいな。

コピー ~ DSCF2286
私の上に乗ってることなどお構いなく ミゾオチ・下っ腹をガンガン踏まれておりますアップロードファイル


ばばちゃんの田舎へお墓参りなんだけど 今は誰も住んでないので
行く時はいつものマックスバリューでお買い物照れ笑い

いつもココでお昼とお花を買って行くんだぁ。
でも、、、実はばばちゃんの田舎は佐用・・・
そうです、あの大きな被害にあった佐用...。
マックスバリューには被害にあって迷子になったワンコのチラシが貼ってありました涙
でもこの子達は 保護されて飼い主さんを待っている状態だけど
(連絡先が警察や保健所ではなかったので 一般のお家で預かられてるんだと思います。...多分

もちろんこの子達も不安と恐怖でいっぱいだとは思う。。。
でも、未だにどこかをさまよっている子...そして被害にあって亡くなった子も
沢山いるでしょう...号泣
早く家族のもとへ戻れ 穏やかな日々に戻れますように



買い物をしている間、だりあはじじちゃんと車でお留守番。
コピー ~ DSCF2290



あっ、はい




コピー ~ DSCF2292

あの~~、その方がジャマになるかと思いますがぁ...。
だって自力で立って無いじゃん..思いっきり じじちゃんにもたれ掛かってるし
まぁ、何だかんだ言いながら じじちゃん喜んでるから良いけど(笑)



佐用はあちらこちらが工事中。
災害から1ヶ月ちょっと経っているのでキレイにはなっているけど
やっぱりあちこちにつめ跡が残ってる涙
川の堤防は無くなり 草木は横倒し。
今では考えられないところにゴミが引っかかってる...。

ばばちゃんの田舎は国道から細い山道へ入って行くんだけど...

山は崩れて アスファルトは剥がれてる。。。
ここはトトロが出そうなほどの自然に囲まれていたのに..
周りを見回すと 川や山や畑や田んぼ。
そこにポツポツと家が建ってた...どこを見ても緑だったのに・・・

もう畑や田んぼはどこにもありませんでした...。
大きな石がゴロゴロあって 河原が出来てる感じ
ガードレールは反り返り 道路は陥没。
去年来た時の光景とは全くの別世界。。。

これでも一番被害が大きかった場所ではないから
もっと酷いことになっているんでしょう。。。

胸が痛くて写真には残せませんでした汗

子供の頃から来てた私でさえ、田舎がこんな姿になって悲しいのに、
ばばちゃんはもっと悲しいんだろうなぁ。
ここで育って家族と暮らし 学校に通いながら 座ってお弁当を食べたと言ってた
「お弁当岩」も崩れて無くなっていました..。




でも、ばばちゃんは強し!
お墓参りに行って 
「みんな大変やったんやで~。」
っと話ながら お供えの大福をほお張ってたし...。
(カラスが狙うのでお供えは置いて帰れないの。 )
おじいちゃん、おばあちゃんのが知ってると思いますが...。




コピー ~ DSCF2299
じじちゃんが食べてる大福に夢中目


ちなみに奥にあるのがペソ(シーズー)のお墓。
いつもワンワン吠えて 「触ったらアカンで!」って言われてたので
子供ながらに恐かった(笑)
ペソにもお供え持って来たよにこ
お供え後はもちろん だりあが食べたけど(笑)





お墓を降りて お昼食べて帰りましょうか。
なんだかいい感じの写真
コピー ~ DSCF2305
イイ感じで嬉しそうなのはじじちゃんだけか(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うんうん!最後の写真良いねぇ
だりあさんも少し首傾けてるし!
佐用まだまだなんやなぁ~
辛い風景見てきたんやな
ワンコ達も住んでる方達も早く穏やかな生活に
戻れますように!

No title

だりあちゃん、しっかりナビ役をかってでてるんですね(笑)
災害は本当に怖いですよね。
特に動物達には、辛い事です。
お墓参りして~ご先祖さまに守ってもらいましょう♪
じじさんとのお写真はとってもよい感じです(^_^)

No title

お返事。


こたママへ。
だりあの視線はばばちゃんの手元なんだけどね(笑)
カメラ目線しててくれたらもっと良かったんだけどv-398
まぁ、じじちゃん満足してるからイイかv-290

直後に比べたらすごくキレイになってるんだろうけど
まだまだ被災された方達は大変だろうねv-409



みろろんさんへ。
私の車でもいつもこうやってチェックしてるんです。
思いっきりもたれかかって(笑)

災害時の動物の行くへは
飼い主さんでも変わりますもんねv-393
ちゃんと一緒に避難しないで 
置いていく人もいるんだろうし...。
私には理解不能ですが・・・。

だりあを撮ろうと思ってカメラ向けたら
じじちゃんがポーズして待ってました(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ
だりあ  13才
兵庫県在住の女の子
趣味は食べるコトと寝るコト。

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
リンク
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/089qlsx8da4s