

今年も元気で過ごせますように。

週末に『とんど』へ行ってきました。


コピー ~ DSCF2444

もちろん だりあちゃんも一緒ですよぉ


うふっ。
気がつきました?

そうです、今回は りおんくんも一緒で-す。
ネットの奥に居るんだけど見えたかな

初カートのりおんくん。
ブルブル震えながらも 厚かましくカートのど真ん中でフセ。
なので だりあが空いてるトコに座る羽目に(笑)


コピー ~ DSCF2446
ぼく知りません。
とばかりに目をそらす りおん



もちろん娘ちゃんも一緒だよ~。
じぃじ。も ばぁば。もね
コピー ~ DSCF2447

とぅちゃんはぉ仕事でいませーん。


みんあで とんどにあたって温もろうねぇ。


コピー ~ DSCF2452

りおんがカートから出てる間に
3ショットを撮ろうとがんばったけど...



コピー ~ DSCF2456

やはり非協力的な感じの写真になりましたぁ
まぁ、よし。としておこう


とんど。にあたってから
またお参りして・・・



毎年恒例の(ってか、2年目だけど(笑))福引~~



コピー ~ DSCF2459
 

1回500円で さぁ何が当たるかなぁ~。
1枚は無料券が付いてたので じぃじ2回・ばぁば1回・私1回引きましたぁ。



コピー ~ DSCF2461


全員 『福』です...。
ハズレはないけど 福は...いちばん㊦。
色々ある中から選んで。。。


1つはこちら。
コピー ~ DSCF2465
500円の おえかきちょう



もう1つは。
コピー ~ DSCF2466
500円のお菓子。

えっ?いちいち500円って書かなくていいって??(笑)

ちなみに ばぁばは、割り箸と小麦粉を選んでましたぁ。
もちろん500円の

たっか~(笑)

でも、こんな時しか 福引なんてしないし
みんなで笑えたら良いよね


冷えたカラダをもう1度 とんどで温めて
またまたみんなで帰りま-す。

もちろん りおんはカートのど真ん中を陣取って。。。


さすがに狭かったのか 嫌がらせなのか
途中、カートを覗くとこんな事に


コピー ~ DSCF2469

りおんくん 踏まれてる(笑)
ど真ん中を陣取ってる割には
乗せてもらって申し訳ない。と思っているのか
大人しく踏まれっぱなし状態
(全体重はかかってないのでご安心を。)

しばらくしてから 踏みつけの刑から開放され
みんなで広場でお散歩して帰りましたぁ


一緒に乗るのはいやだぁ!
と、乗せるまでは わんわん!文句言ってたけど
何だかんだ言いながら りおんなら仕方なくでも許してくれるだりあちゃん
ありがとうね、きっとこれからも りおんは乗ってくると思うよ
またみんなでお出掛けしようね




17年前の今日は 阪神淡路大震災。
この日も沢山の方が亡くなり たくさんの動物達も犠牲になった...
どうか今年は大きな災害がありませんように。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
だりあちゃんの視線やお手手 何だかとってもかわいいわ~
りおんくんには災難ですけどね みんな仲良く楽しそうですね
ちなみにとんどって何でしょう?

No title

わぁ 楽しい♪
ちょっくら ご無沙汰しちゃったので、いままでの分しっかり
拝見してきました~
娘ちゃんの成長に目を丸くして・・・
だりあさんのおねえさまぶりに感動して
(だって、妹ちゃんおやつ食べていても耐えて待ってる~)
今日のりおんくんに笑えて~
妹ちゃんの笑顔に元気をもらいました~
遅くなったけど、今年もよろしくね。

No title

皆でお出掛け~v-266
大変かもしれないけど、楽しいよねv-411

だりあちゃんとりおん君の写真可愛いv-410
くじ持っている娘ちゃんご機嫌なのかなv-410

500円のお菓子を見るだりあちゃん(笑)
本当に欲しいと言っている感じだよv-290

日本は地震大国で大きな地震が
起きる確率が凄い高いみたいだけど
もう要らないよ~
命が沢山犠牲になるのは辛すぎる・・・

No title

とんど。しっかり温まったかな?
みんなでお参りできてよかったね。
あっ、パパさんはお仕事だった・・・可哀そうに。
パパさんの分も温まってきた?

500円・・・たっかぁ~ 笑
でも、きっといいことあるはず。
今年も元気に過ごせます様に。
だりあさん&りおんくんも元気にね。
娘ちゃんはこのままスクスク大きくなることでしょう(*^_^*)

No title

そちらでは とんど っていうんだね。
こちら地方では どんと祭 って言うんだよ。
反対なんだねぇ~(^○^)

すっごい高いお絵かき帳に
すっごい高いチョコレート(^ム^)
割り箸と小麦粉もめちゃん高級だね^m^
でも・・・ニコニコ笑って一年が始まるって
素敵な事だよねぇ~♪

福岡の方でもくじ引きがあるって言ってたけど
こちらマロピ地方では無いなぁ・・・
(最近は本家近くの無人神社にしか行ってないからなぁ~)

だりあちゃんとりおんちゃんって
なんか面白いね。
2人共かわぃぃわぁ~(^v^)
3ショットはムリムズカシイよねぇ~

No title

お返事。

まゆさんへ。
いつもカワイイって言ってくれて
ありがとうございますe-349
りおんは だりあには逆らえないみたいですょe-455

とんど はそちらにはありませんか?
お正月の飾りや書初めなどを燃やして
その火にあたれば1年風邪引かない。
と、こちらでは伝わってますe-454
これが本当のとんど。だと結婚するまで思っていましたが
本物はワラ(?)で作って その周りにお飾りなどを飾って
火をつけるみたいですe-454
その火でお餅とかも焼くそうですょe-454

No title

ぶーふーうーさんへ。

たくさん読んでくださったんですねぇe-343
ありがとうございまぁす。
娘も大きくなってきましたよ。
だりあは...お姉さんしてくてる時と
何で??ってほど突き飛ばす時があります(笑)
まぁ、突き飛ばす時は食べ物を落した時ですけどe-455

こちらこそ りおん含め
よろしくお願いしま~すe-454e-266

No title

文紅さんへ。

なかなか全員揃ってのお出掛けは
ないもんねぇ。
実家ではいつも揃ってるけど(笑)

そうなの、くじ持ってご機嫌なんだよぉ。
ずっとバギーに座ってるだけだから
さっっきまでは真顔だったんだけどねe-455

お菓子見えた途端
カートからグイグイ出てきたよ(笑)

ほんと、もういいよ!
もう止めて!!って思うよね。。。

No title

センままさんへ。

カラダが温まる前に
顔が熱くてe-330(笑)
とんど。で温まり
16歳と12歳のわんこを飼ってるご夫婦と(知らない方だけど)
わんこの話で盛り上がり
またまた温まったよe-349

高いでしょぉ。
でもその日にだんなさんが
これ美味しい~。って食べてました。
そりゃ500円だから旨いだろう(笑)

センちゃんも今年も元気いっぱいで過ごしてねe-349
会いたいよぉe-266

No title

マロピママちゃんへ。

そうなんだぁ。
どんと。って言うんだねぇe-257
まったく違うわけじゃなくて
逆って面白いねぇe-455

めちゃめちゃ高いでしょ(笑)
どれも100均で見そうだよ(笑)

なんかねぇ。
よく分からない関係だよe-455
でも りおんはやっぱり
後から来たからか だりあの子分のようだよ(笑)

No title

とんど・・・???

調べたら どんと 左儀張[さぎちょう]と同じなんですね。
姫路のとんどって 盛大なんですね。

活気があって 楽しそう。
しめ縄お習字 お守りとか 焼くんですね。

こちらではそんな盛大じゃないですよ。
なんでも500円・・・良い値段ですね。笑

カートでみんな一緒に出かけるところが
素敵です。❤

No title

クックのママさんへ。

そちらでは とんど とは言わないんですねぇ。
ここは総社なので たくさんの人が訪れますe-454
年越しから元旦の初詣なんて
もう大変ですe-330

500円の福引で
高いと感じるか 儲かったと感じるかは
当たったもので変わります(笑)

初詣と とんど。はみんな一緒が良いですねe-454
あっ、とうちゃんは居ませんが(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ
だりあ  13才
兵庫県在住の女の子
趣味は食べるコトと寝るコト。

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
リンク
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/089qlsx8da4s